GWに入って休みを満喫中の今日この頃。
休み明けに仕事に行きたくなくなりそうです…(笑)

《戦場の絆》

ついにやりました!全機種フルコンプリート!
長くてツライ道のりでした。ぶっちゃけ自己満足の世界ではあるんですが(笑)
これでようやく、上を目指して闘っていけます。今までは使えない機体で周りにも迷惑をかけていたので…

そしてコンプリートが終わってグフとザク、タンクしか使っていなかったら、キッチリ十戦で中佐に昇格ー!
やっぱ、あの3機は強いですねー


《カードゲーム》

新都心のあたりに新しいお店ができるそうな。店長はディメンション0の知り合いなのですが、店員が某Tとか、骨で皮な人らしいですよ(笑)
開店したら冷やかしに行ってみよう(笑)
暑い!なんだこの湿気は!ジメジメしていてやってられないです!
岩手の方では雪まで降ってるらしいのに…


《戦場の絆》

ついにゲットしました、ビームライフル!
ゲルググ様では成績が安定しないため、出すのに苦労しました(泣)

ビームライフル云々以前にゲルググが難しいんですが…
自分がメインで使っている機体がザク?とグフ、タンクBなんで、高コストの乗り方がサッパリわかりません(泣)
とりあえず、ビームライフルも出したことだし、しばらくゲルググは封印の予定で(笑)

そして今日からついにミノフスキー粒子環境での戦闘ですね!ちょっとやってみた感想は、

「レーダーって偉大だったんだな…」

グフで格闘を仕掛けたら、歩いている敵に気づかず背中からバッサリと斬られました(泣)
レーダーに映ってないからって油断してはいけないですね。

あと、タンクで拠点の闇討ちにも成功しました。後ろからゆっくりと戦場を迂回して拠点を攻撃したら、拠点の耐久が半分くらいになるまで敵がきませんでした(笑)
Video Game コナミ 2003/02/13 ¥7,140

知人に貸していたソフトであります。3Dアクションゲームとしての難易度は低いので初心者さんでも安心です。まあ、玄人さんには「物足りん!」と言われそうですが(笑)
短い時間でサクサク進むので時間のない人におススメ。



《カラオケ&焼肉》

昨日は久々に高校の友人達と遊びにいきました。お昼からカラオケ→力尽きたら焼肉屋に移動、ってコースでした。
ちなみに友人の一人が給料出たばかりだったんで、ソイツの全おごりで(笑)
いやー、社会人様万歳ですね(笑)


《戦場の絆》

最近周りの話(店舗内)を聞いていて思うことは、「個人スキルの話題は多いんだけど、支援の仕方とか立ち回りについて話しをしてる人が少ない」ってこと。

昨日、格闘機乗りが「タイマンで負けたー!もっとスキルが欲しい!」って言ってたんですが、個人的な意見として「個人スキルを上げるよりも、味方と連携とって敵をキッチリ落とす方が先じゃないか?」ことです。

ある程度の個人スキルは必要だけどもタイマンで負けるぐらいだったら、味方がいるところに誘導して複数で倒しにいく方が効率的だと思うんですよね。やっぱ、仮にも佐官なら腕が足りなければ連携でどうにかする、ってことをして欲しいと思ったり。

一人でやるゲームじゃないんで連携って大切ですよね。
JUN様にリンクしていただきました!大将様からリンクしていただけるとは…、感謝の極みであります!
相互にしたのでよろしくお願いします。


《祝い事》

最近はおめでたい事が立て続けでお金がピンチです。
UKの結婚式があったと思ったら、この間の日曜日は同期の結婚式ですよ(泣)
まあ、祝い事なんで行ったんですが(笑)

というわけで、しばらく出費を抑えめにする予定です。



《戦場の絆》

自分とこの店舗は、尉官以上の年齢構成が ジオン=20代前半 連邦=20代後半以上という流れができあがっています。

自分はジオン軍人なんですが、最近若さゆえの問題というものを垣間見たり(笑)
知り合いだけに、胃が痛くなったりならなかったりですね。

若いというのはよいことだ…


閑話休題


ここからはちょいとマジメに

久しぶりに近距離使うと楽ですねー、特に砂ザク。最初はガンガン前に出て、耐久が減ったら味方の後ろから支援に徹するというのがスゴくやりやすい!
なんだか久しく忘れていた感覚を思いだしました。最近は格闘機ばっかりだったんで、その辺の立ち回りがうまくいってなかったんですよね。
やっぱ自分は低コスト近距離乗りだというのを実感しています(笑)

格闘機だと耐久が減ったときに、何をしていいのかわからなくなっちゃうんですよね。その辺ももうちょっと勉強しないとなぁ。
明日はUKの結婚式ですねー。車は持っていかない予定なんで晴れるといいんだけど…


《戦場の絆》

8vs8になってから成績が安定しません。1戦目500ポイント越えかと思ったら、2戦目は100点いかないとかそんな展開ばかりです(泣)
何に原因があるんだろう?もうちょい研究して対策しないとなぁ。

ようやくグフカスタムで安定して3連が出るようになってきました。いつもグフのタイミングで3撃目を入れてしまうから、間違えるんですよね。QDも安定するように努力しなければ。

疲れ気味…

2007年2月6日 ゲーム
今日はなんだか疲れ気味です。
おそらく、原因は「幽霊スポット知ってます!行ってみましょう!」の掛け声で行ったことではないかと…
背中になにかついているやもしれん…











実は行った時間が夜中の1時で、一生懸命探したのに見つけられず朝5時に帰ったからでは…、ということは公然の秘密です(笑)


《戦場の絆》

ついに少佐になりました!

やっぱ、少佐以上は違う世界ですな。敵が強いです(泣)
大将クラスが普通に敵ででてきます。早く大将にタイマンで勝てるようになりたいと思っている、今日この頃です。

ただ、階級を大尉に戻そうかとも考えてしまいます。
ガトー少佐が敬語を使ってアナウンスするなんて許せません!(笑)
ガトーには常にカッコよくやってもらいたいですよ。


まあ、どうでもいい話しはおいて置いて、タクラマカン砂漠の雑感などを。

・とりあえず拠点を叩け!

それ以外書くことないな…

とりあえず、拠点落とすのがとにかく簡単なマップなんで、勝率、ポイント両方の面からタンクBは必須じゃないかと。
それ以外でも勝てることは勝てますが、効率がいいのは拠点落としですね。


ただ、やっていておもしろいのは、お互いにタンクを使わないで前に出る闘い方をしている時かも。
グレートキャニオンと違って、障害物がないので戦場が分断されることが少ないため、敵を孤立させたり、撤退ルートを押さえるなんてことを考えるのが楽しいです。
グレートキャニオンの場合は限定されすぎていて、どこに行くのかがすぐにわかったからなぁ…

まあ、相変わらず引きこもりは死ね!とか思いますが。戦力ゲージで勝っているからいったん引く、ってのは戦術ですが、最初から拠点引きこもりはなぁ…

過去の話

2007年1月27日 ゲーム
最近はすっかり、絆廃人の日記と化している感のあるこの日記。カードゲームはいったいどこへ…
まあ、絆についてはやっぱ書くんですが(笑)


《戦場の絆》

すっかり書くのを忘れていましたが、今週の月曜日か火曜日にPB福岡ツンデレ大隊(連邦)の方が遊びにきていました。
とりあえずてきとーに入って組んでいたようですが、組んでた人間があまりにもアレな方だったので、思わず声をかけて一緒にやることに。
(ちなみに「あまりにもアレな方」というのは、俺が話しかけられてもスルーしてしまうぐらいの人です。腕がどうこう以前に会話が成立するかってのは重要です。)

やっぱ、初めて組んでも腕がいい人は楽ですね、さすがは少尉さん。まあ、自分の連邦カードが一等兵だったから敵が弱かったというのもありますが(ちなみにジオンでは大尉)。
4回ぐらいやってだいぶイイ戦績でした。

ちなみに結構やった後福岡の方に

「エセ大尉じゃないですか、腕は佐官級でしょ。」
と言われたのが、結構嬉しかったり(笑)

やっぱ、キッチリ味方の支援を考えて動く、ってのがその人の評価基準になるからなぁ。その辺で評価されたと思っておこう。
実はタイマンで佐官クラスをさばくのはキツかったりするんですが(笑)

ちなみに福岡の方はいい人でした。社会人は付き合い方ってのがうまいですね、気持ちよく遊べました。感謝です。

拠点落とし

2007年1月25日 ゲーム
一週間と空けずに更新!珍しいことです(笑)


《戦場の絆》

この前やられた戦術が面白かったので、簡易レポなど。

一戦目、こちら側の編成がグフ×1、砂ザク×2、スナイパー×1という形。自分は砂ザクに乗っていました。

開幕早々、スナイパーが拠点側の高台にバックダッシュ。残りの3機でとりあえず丘側に上がっていくと、丘と湖の間の通路を凄い勢いで通過していく連邦機をレーダーで確認。
自分とグフが抑えに回ったのですが、相手はガンダムでした(笑)
内心、「拠点前まで突っ込むガンダムなんてバカじゃよー(笑)」とか思っていたら、









アナウンス「拠点が攻撃されています!

えー、見事に釣られました(泣)
そりゃ、何も考えずにガンダムが突っ込んでくる訳ないわな。それでも拠点が落とされる前に、敵のタンクの撃破に成功。
ちなみに敵の編成はガンダム×1、陸ジム×1、陸ガン×1、タンク×1でした。

そのまま消耗戦に突入し、残り10秒の時点でわずかながらコスト勝ち。
「このまま勝てる!」と思った瞬間、







アナウンス「拠点が破壊されました!

ラスト10秒で拠点の初落ち。そこから挽回できるわけもなく、負けてしまいました(泣)
久々に惜しいゲームでした。

終了後の得点表示の際に相手の階級を確認したら、大将、中将、中佐、少佐の表示が。しかも同店舗…
こっちは大佐×2、大尉×2で全員、野良。

結構、ムリがあるあたり方だと思ったり。というか、3回に1回は将官と当たる俺の運か…
出撃する時間帯を変えてみようと思う、今日この頃です(笑)    

帰還

2006年12月16日 ゲーム
10日ほど更新をさぼっていました。ちなみにその期間の生活は、

起床→家を出る→戦場の絆→バイト→バイトから帰る→戦場の絆→帰宅→寝る

廃人モードまっしぐらでした(笑)

そろそろ戦場から帰ってこないと某Itoとかに怒られそうなんで、こっから先はチマチマやる方向で。
何より金がないしw

てなわけで来週あたりからD0のデッキでも調整しますかねー



《ディメンション0》

世の中ゴッドルドルフが強いらしいんですが(まだ変わってないよね?)、GPは何がいいのかな。
これからネットで情報を集めてみてデッキを組みますかね。
とりあえず、速攻+コントロールか、速攻+速攻の組み合わせが望ましいんだけど、世の中そんな都合のいいもんが転がってるかな?

あと、横浜行くんだし中華街に行きてぇー(笑)

観光ついでにGPに行く予選通過者の戯言でした。



《戦場の絆》

なかなか曹長に上がれません(泣)

D以下のランクは滅多なことでは取らないんだけど、安定してAとかSの評価を取るのが激ムズです。
たぶん、近距離2機に寄られた時の処理の仕方が下手なのが原因だと思うんで、要研究かな。

あと連撃が3連まで出せるようになりました。いったんタイミングを覚えると案外楽です。
ただ、そのせいで格闘中心の戦い方になっちゃてるんで、もっと射撃を使って立ち回りをしたいところ。
I原さんにリンクしていただきました、感謝!相互にしておきます。
県外の人(某人物は県内としてカウント)にリンクしていただくのは初かも。


《戦場の絆》

タイトルにあるように軍曹に昇格しました。やっと、マツケンにおいつきました(笑)
ちなみに今の所属小隊は6人しかいないのに撃墜数が300超えて頭悪いです(沖縄での稼動は先週の火曜日から)

明日からは戦場が変わるとのことなので楽しみです。ちなみにニューヤークでのタンクを支援する戦線の作り方を、今日知ったばかりなんですが(笑)
やっぱ、うまい人と組むと違いますね。タンクなのに一度も落ちずに拠点を2回落とすことができました。あんな動きが自分にもできたらよいのですが…
最近は戦場の絆で廃人と化している今日この頃。皆様はいかがお過ごしでしょうか?


《戦場の絆》

とりあえず、一等兵に昇格。尉官への道はまだまだ長いです。

あとザクデザートタイプをゲットしました。軽量化チューンをしていないせいか、ドム・トローペンに比べて動きが重いです。折をみてちょくちょく使ってみて、チューンしてからの評価になるかな。

最近は馴れた連中とマッチアップされることが多くなってきたため、撃破数が思ったように伸びません(泣)
あと最初の頃に比べると、敵の連携がはるかにイイです。初期なら、中距離型とスナイパーを引き受けて味方に3:2でやってもらうってことができたんですが…
最近はスナイパーを叩きに行くと、近距離型が的確に応援しにきやがる(泣)
戦術を変えてみますかね。


《ディメンション0》

レディ・アマリリスが無事に落札されました。ほんとはもうちょっと値段が上がって欲しかったところなんですが、これで良しとしておきましょう。横浜に行く資金源としては充分な額になってくれました。

あと心輝狼さんが横浜に行かれるらしいんで、横浜で会えるのを楽しみにしておきますかね。


《TRPG》

最近はTRPG関連のことを書いていなかったので久しぶりに。

土曜日に某友人宅でプレイしてきました。使用システムはアルシャード・ガイア、レベルは9レベルスタートっていう派手な感じです。

自分が作ったキャラはアルフ3レベルスタートのアルフ8/スカウト1のレーザーソード/ダークソードで二刀流なキャラ。

プレイしてみた結果、アルフの耐久力低ッ!!

死にかけました(泣)フレイでイドゥンをコピーできなかったらやばかったですね(汗)
次回は死なないように防具を固めていきますかね(笑)

戦場の絆

2006年12月3日 ゲーム
最近は沖縄でもすっかり寒くなってきました。原付での行動がそろそろツラくなってまいりました。


《戦場の絆》

「戦場の絆」をやりはじめて6日目、現在の状況は

所属:ジオン
階級:1等兵
称号:名もなき軍人
パイロットポイント:17036
撃破数:52
所属大隊:沖縄防衛第一

やりすぎですな(笑)
6日目のパイロットポイントではないです。店舗内ランキングは昨日の時点で2位、当然の結果だと思っていたり。
ちなみに同店舗1位はマツケンUKだったりする(笑)

やればやるほど奥が深いですねぇ。
今日やった対戦の簡易レポなど。

一戦目
味方の編成
アッガイ×2、ザク(バズーカ)、自分ドム・トローペン
(マシンガン)
敵の編成
ジム・コマンド、陸ガン、ガンキャノン、ジム・スナイパー(全員ビーム装備だったと思う…)

序盤は散開しつつ攻めていたのですが、ジムコマンドがやり手で
押され気味。その上ザクを落とされて、拠点にひきこもられて負け。



2戦目
味方の編成
ザクタンク、アッガイ、ザク(バズーカ)、自分ドム・トローペン(マシンガン)

連邦側が拠点に引き気味にプレイしていたので、拠点攻略用にザクタンクを投入

敵の編成
ジム・コマンド、陸ガン、ジム(たぶんコマンドだったはず)のバズーカ装備、ジムスナイパー

自軍はザクタンク、ザク、アッガイが右から、自分が中央で囮役で進攻。スナイパーの索敵能力の高さからすぐにバレる。
自分は中央ルートで陸ガンとタイマン。味方がジム・スナイパーとジム・コマンドと交戦。

陸ガンが下がったところでレーダーを見ると、拠点に近づいている連邦機が1機。あわてて戻ると、ジムバズーカが砲撃しようとしていたんで、タイマンで交戦。時間をかせいでザクが戻ってきたところで、2機がかりでジムを撃破。
危うく、こっちの作戦の裏を取られるところでした(笑)

その後、アッガイ、ザクタンクを落とされるものの、拠点の破壊に成功。そのまま、拠点のコスト差で勝ちました。



レポ書いてて思ったのは、負け試合って案外書きにくいですね。敵が優位なんで、配置とかルートを覚えているヒマがないんですよね。
今日は久々に寒いと感じてしまいました。そろそろ半袖での生活は終わりかなぁ。


《ディメンション0》

タイトルのとおり、プレミアムカードのレディ・アマリリスをヤフオクにて出品中です。URLは、

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g47237686

なんで是非見てやって下さいm(__)m

知人に頼んでの出品なので、よい物があれば他のカードも落札してあげて下さい。




てなわけで、営業は終了!

日曜の2nd構築戦の話しでも。

モンスターさんの大会に出場したのですが、結果は5戦中3勝敗
、やはりノリと勢いだけで作ったデッキで優勝はムリでした(笑)

収穫としては、妖魔の勇者の強さを再認識。なんの参考にもなってないな(笑)
デッキリストは近日中にアップする予定。


《ゲーム》

ついに始めました!「戦場の絆」!
よもやツ○ヤに置いてあるとは!予想外でした。

とりあえず2000円突っ込んでみた結果、基本はガンDXやハーフライフと同じであることがわかったんで、後はこのゲーム特有の動き方や位置取りを考えていこうと思うところ。

さて、また1000円突っ込んできますかね(笑)
天気はいいけど、心が曇り気味です。ちょっとやるせない気分ですよ。


《モンスターハンター》

寝る前にやっていたら、ふと思いついてしまったのですよ、2キャラ目を作ろうと!
使っているキャラのビジュアルがひげづらの親父キャラだったので、新規で女キャラだ!と脳内のなにかがささやいてくれました。









これがそもそもの間違いでした(泣)








色々とビジュアルを設定していたら眠くなってしまい、設定終了後は○ボタンを連打…。

見事に旧キャラのデータに上書きしてしまいました(泣)

深夜にも関わらず、叫びそうになってしまいました。

俺のこれまでの100時間返せー!



というわけで、某紅蓮とかにお手伝いを求むということで。

予選突破!

2006年9月12日 ゲーム
ディメンション0の日本選手権本選権利をゲットしました!

後は色々なものがかみ合えば本選行けるかな?とりあえず、人事は尽くしてみますかね(笑)


《ゲーセン》

HALF−LIFEをはじめました。あまりプレイしてないので評価が難しいですが、感触は悪くないですね。もうちょっと位置取りなんかを覚えなきゃならんのですが(笑)


種運命の方は相変わらずノワールを使ってます。使ってくと最初に感じたほど強くないことがわかりました。
ただ、自分のスタイルに合った機体なんで、しばらくはこのまま行こうかと思ってます。


《TRPG》

自分がディメンション0の大会に出撃している間に、アルシャードガイアを友人がプレイしていたのですが、プレイヤー側からの感想が、

「ボスが弱かった」
「3ラウンド目にブレイクしてもねぇ…」
「敵の攻撃当たらないし」

…えっと、今までのアルシャードのGM担当が自分だった弊害が聞けました(笑)

自分がGMやる時は「オープンダイスでガチンコ戦闘」というのが信条なので、プレイ経験の少ないGMには戦闘バランスが難しかったようで…。
PCの一人や二人、死んでも構わない心意気でボス戦はやらないと(笑)

ただ、PCが死んだらそれはGMの責任なので、GMはキチンと責任を持って処理することも重要です。

ただ単に戦闘をキツクするだけなら誰でもできますから。
PCが死んだときの処理まで考えて、一人前のバトルフリークなGMです(笑)

6月7日の日記

2006年6月7日 ゲーム
最近、雨が降りすぎです。
おかげで予備校に行くたびに駐車場代が…。先月と今月分だけでPS2が買えるんじゃないかと思ったり(泣)

というわけで本日は予備校はサボリです(笑)家でまったりとしつつ、日記の更新なんぞを。

《週末の麻雀》
久々に高校の同級生と雀荘に。麻雀自体が1ヶ月半ぶりぐらいなんで、負ける予定で出撃(笑)
とりあえず、泣きついてウマは無しにしてもらう(笑)

一はんちゃん目
自分 「なんかどっち切ってもあたりそうなんだけど…」
友人A「大丈夫、安心して振り込め(笑)」

見事に撃沈(笑)

勘が鈍ってます。あたりそうだとわかってて突っ込むあたりが(笑)
ハイパイ、ツモともに絶不調でしたし(泣)
結局、四位で終了。

二はんちゃん目
一はんちゃん目をなぞるがごとく、手牌が動かず(泣)
しかし、振込みを避けて安手であがってたら、なんとか三位に。

三はんちゃん目
ビリは確定なんで、失うものはなにもない、と割り切って強気に行くことに。
東二局で親が回ってきて、「ここで点棒を稼げるだけ稼がないと総合で三位もないぞ」と思い、とにかくあがることだけを考える。
その結果、連荘に成功!
その後あがり続け、








東二局七本場(笑)
自分 「それロンねー(笑)」
友人B「これでハコじゃぼけー!!」

結局、8万点越えで総合でトップに(笑)
麻雀ウンゲー(笑)

なんて言うか、「今日の人」ってこんな気分なんだろうなー、とおもったり(笑)

《D−0》
最近気づきました。D−0のことを一行たりとも書いてないことに(笑)
というわけで、ちょこっと書いてみたり。

「クレーター・メーカー」が制限になりました。今回のエキスパンションでエネルギー破壊対策が増え対処しやすくなったとはいえ、まだ時期尚早だったのでは?と思うのですが。

理由として第一に挙げられるのが、「制限という不安定要素」

結局、禁止と制限のもっとも大きな違いはデッキからそのカードを引くことができるか、という点にあります。デッキに何枚そのカードが入っていようと、使うべきシーンで手札にあれば問題はありません。
つまり、先攻3ターン目にクレーター・メーカーを手札に持っていて、相手が対策カードを出していなければ、相手は1手遅れるということです。

第二点に「一本制への変更」があります。

一本制になったことで大会全体での話しは別として、1マッチあたりの運の要素は確実に増加します。
そのような状況で「序盤にあると強い」というカードを復活させることが本当によいことでしょうか。

カードゲームをやっている人なら「速いデッキにブン回られて負けた」ということがあるでしょう。二本制なら一本取られても巻き返しがありますが、一本制ではそれがありません
一本制で「3ターンめにクレーター・メーカー出されて負けました。しかも一枚しか入ってないのに!」では不満が残ると思います。

よって、一本制の現環境では運要素の強い制限カードは指定するべきではないと思うのです。

他の理由もあるのですが、それは機会があればまた後日に。



ああ、肩凝った。久々にかたい文章なんて書きましたよ(笑)
上記のものはあくまで個人的な意見なので、あまり突っ込まないでくださいね(笑)

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